VEJ BLOG

新年のご挨拶

2019.01.07投稿者:Mina Komatsumoto

新年あけましておめでとうございます!
小松本です。

平成最期の2019年になってしまいましたね。
怒涛のような年末が過ぎ、やっとゆっくりできたかと思えばもう仕事始めです。はやいです。毎年12月が近づくにつれ忙しくなって、12月なんて一瞬で過ぎ去りました、、、一年がはやすぎます。次の元号はなんでしょうかね。

みなさんはお正月はどう過ごされましたか?
大掃除、年越しそば、カウントダウン、初日の出、初詣、おせち、お雑煮、おもち、書き初め、、、私も、年越しそばを食べて、初詣に行って、おせちとお雑煮食べて、飲んで食べて飲んで食べてを繰り返し、、、例年にないほどにダラダラを繰り返したお正月でした。

ただ今年は1つだけやってみたことが。
「書き初め」です。
というのも、1年ほど前から書道に通っているので、せっかくなのでやってみようかと。
中学生のころまで習っていたのですが、そこでやめてしまい、大人になってからずっとまた習いたいと思っていたので始めようと思いました。

字のうまいやへたは気にせずに、あらたまった気持ちで、めでたい言葉や自分の思いを書くのが書き初め。1月2日に書くのが習わしらしく、2日に書くと字が上達するらしいです。さらには、本当はその年の恵方の方角に向かって書くと良いらしいです。今年は東北東。
私も2日にやりました。もっと上手になりますように。。。

「書き初め」で言葉を調べてとりあえずいろいろ書いてみる。
「新春」「賀正」「謹賀新年」「初夢」「無病息災」「初志貫徹」・・・
本当は同じ言葉を何度も書くのかもしれませんが。
なかなか新鮮で楽しかったです。なかなかやる機会もないので。

まだましに書けたような「迎春」。

「書き初め」なんて学生の時以来かもしれません。たまにはお正月らしいことをするのもいいなぁ、と思った私のお正月でした。

そして先程、私たちVEJも皆で初詣に行ってきました。
ここ近年は明治神宮に行っているので今年も明治神宮へ。

身が引き締まります。
今日が仕事始めの会社も多いようで、かなりの混雑。

今年もおみくじを。
みなさんにとっても、2019年が良い年になりますように。

VEJは、2018年もたくさんの方にお世話になり、2019年を迎えることができました。
本年も引き続き、一生懸命頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします!